出店戦略

沖縄のニーズに合った独自のドミナント戦略と店舗運営を行っています。

広域型ショッピングセンター(GMS)

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食料品、衣料品、住居関連用品、家電製品、レストラン、テナントを配置した総合ショッピングセンター。 売場面積8,000~37,000㎡で、中核都市郊外に展開。地域一番店としてご利用いただいています。

近隣型ショッピングセンター

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衣料品から食料品まで幅広く取り扱う中規模ショッピングセンター。 売場面積は1,500~14,000㎡、いつでもご利用いただける便利さと品揃えを提供しています。

小型食品館

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食料品、日用品中心の小型スーパーで、売場面積は495~1,000㎡。 「お客様の冷蔵庫がわり」として、地域に密着した店舗展開とサービスをご提供しております。

GMSと近隣する小型食品館の連動的ドミナント戦略。
お客様の便利を第一に考えた店舗展開をしています。

本土の市場環境とは一線を画す沖縄の市場。そのような文化的背景や地理的要因を考えた上で、独自のドミナント戦略を確立させています。 たとえば、郊外に広域型のショッピングセンター(GMS)を建設する前に近隣既存店のリニューアルを行って販売力を強化。 GMSが誕生した後は、より地域に密着した品揃えを徹底するなど、共存共栄が図れる連動したドミナント展開を行っています。 必要な物はすぐ近くの店舗でいつでも買える。家族そろってショッピングをするには、何でも揃うGMSでゆっくり楽しんでいただく。 サンエーは、お客様の便利を第一に考えた店舗の出店を推進しています。

徹底した既存店重視の営業戦略。
それは、私たちの商いに対する意志力です。

サンエーの基本的な営業戦略は、あくまでも既存店重視です。 長く地元の方々に愛されてきた既存店はお客様の信頼という大きなロイヤリティが既に育っています。 沖縄ならではの市場特性も考慮して、私たちは既存店重視の姿勢を貫いています。そのような営業戦略は、確かな実績と収益を生んでいます。

生産・物流

サンエーは独自の流通システムで県内トップの効率化を達成しています。

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沖縄という地理を熟慮した流通センターを設備。
ローコストオペレーションを実現しています。

サンエーでは、徹底した合理化と効率化を図るため、自社で流通センターを整備しています。 本土から距離的に離れているといった地理的要因などを考慮すると、物流システムの構築は大きなメリットになります。 取り扱い商品のほとんどが、コンピュータによるEOS発注でDC(ディストリビーションセンター)に入荷。そこで値付、ピッキングなどを行い、 各店舗へ必要量を1日5便体制で随時配送しています。
また、生鮮食品を取り扱う食品加工センターでは徹底した品質管理と温度管理で鮮度を損なうことなく加工・商品化。 独自の情報システムと連動した有機的な物流システムによって、大幅なコストの削減を実現しています。

ディストリビューションセンター

食品加工センター SO22000 :2005認証取得

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ニチリウグループ

“よりよい品をより安く”消費者に提供するために、近畿・中部の各地区を代表するチェーンストア7社で1974年に発足した流通機構が日本流通産業株式会社(略称ニチリウ)です。

ニチリウグループの加盟各社はそれぞれ独自の経営理念を持ち、自主独立の精神を堅持し ながらも、共同体としてのメリットを生かし、また相互にノウハウの交換をするなど、その持てる力を最大限に発揮しています。

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