社員の成長応援(成長をバックアップ)

経営職登用制度

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サンエーでは、一般的に言われる管理職を経営職と呼びます。一人一人が、経営者感覚で、自らの役割を果たす事を大切にしています。経営職登用者へは、店長やBYといった役職や、学びの機会が多数提供されます。

社員の主体性を尊重し、誰もがチャンスをつかみ取る事ができる制度です。

※入社3年目(高卒5年目)より受験が可能

育成ストーリー

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入社~満2年の間、本人・チーフ・店長・営業部が、3ヶ月に1回面談を実施し目標設定、進捗状況の確認を行います。定期的に面談を実施することで、相談できる環境を作り、一人一人が思い描く社員像へ向け、先輩社員が全力でバックアップを行っています。

入社時研修

店舗へ配属される前に約1週間、本社での研修を実施。私たちが大切にしている会社の理念や、ロマン、社内ルール等、会社に関する知識を習得します。また、サンエー社員は今後リーダーとなる存在です。リーダーに必要な気づく力、問題発見力、実行力を高めるための訓練や、自分の意見を持ち、相手に伝える事や同期全員で課題に取組みチームで働く重要性を学びます。

ローテーション研修

入社時研修後、店舗にて最初に行う研修です。約1ケ月かけ、サンエーの様々な部署(衣料・食品・電器・外食・ドラッグ等)の業務を体験します。サンエーが多角的に行っている事業を肌で感じ、オールサンエーの視野を持つことを目的としています。この研修で得た気づきを、自身が配属される事業部経営へ活かすヒントを発見できます。また、様々な人と働く事で、人脈づくりとコミュニケーション力を磨くことが出来ます。

年次研修

サンエーでは、入社後、満1年、満2年、満5年と同期が一同に会し、互いの成長を確認できる

研修を行っています。店舗は違っていても、同期という仲間の存在はとても大きなものです。

また、研修では、「上地社長とのディスカッション」を行い、問題解決へ向け、経営陣とディスカッションを行います。切磋琢磨し、支え合えるチーム(同期)になれるよう連携が取れる環境を作っています。

事業部研修

時代の変化のスピードが早く、お客様のニーズも変化します。また、より専門性の高い知識・技術が必要で、学び続けていく必要があります。各事業部毎で様々な研修(県内外)を行い、お客様に喜ばれる

企業づくりを行っています。

経営職研修

経営職へ登用された社員を対象に、首都圏の優良店の視察研修を実施しています。優良店を自分の目で見て、自店舗をさらに良くするヒントを持ち帰り、今後の自店舗経営に活かす研修です。また、視察の前に経営手法の勉強会を行い、未来のサンエーを創っていく基礎力を養っています。

新任店長研修

新任店長向けに本社で研修を実施。店長としての心構えや基礎知識を学び、実務力を磨きます。

また、加盟しているニチリウグループでは、年に1度、店長へ就任した社員対象に研修を行っています。全国の加盟店から新任店長たちが集まり、店舗運営やマネジメントに関する知識を習得します。

女性活躍推進プロジェクト

サンエーで働くすべての社員がその能力を十分に発揮し、イキイキと働き続ける環境づくりと、企業風土の確立を目指し、様々な取り組みを行っています。(女性社員向け研修、交流会/管理職向けセミナー/全員意識調査アンケート/社内広報誌発行)

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パートナー研修

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入社時.3.10年の節目には集合研修があります。大切な人財として長く勤めて頂けるよう社長、役員の講話を通し会社理念や経営方針を共有します。また経営陣や他店舗社員とのディスカッションを行い、日頃感じている悩みや問題点の解決に繋げています。

アルバイト研修

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入社時に集合研修があります。大切な人財として会社の理念や社会人としての心構えを学ぶための研修です。他店舗社員との交流を通して視野を広げ、成長の機会にしています。