人財力の向上

 導入研修
入社後、1週間の導入研修では、サンエーの歴史や企業理念、電話対応などの社会人としての基礎知識を学び、サンエー社員としての自覚を高めていきます。同期の絆を深めることも出来、互いに支え合いながら、店舗に出るまでの準備を行います。

 

ローテーション研修

導入研修が終わったら、いよいよ店舗へ!約2か月間のローテーション研修では、様々な部署を経験します。自分の担当部署だけでなく他の部署の仕事も経験し、「オールサンエー」で働く視野を広げます。

一日の流れ

01 教育担当の先輩社員と合流!当日の業務の流れを把握します。
02 その日担当する事業部の特色を教わり、実際の業務を通して理解を深めます。
03 明日お世話になる他事業部の先輩社員に挨拶!
04 同店舗の同期社員と教育トレーナーが集まり、振り返りミーティング。業務中の気づきを共有、先輩社員からのフィードバックを通して、サンエー社員としての意識を高めます!

 入社から2年間は、1年に3回面談を行い、教育担当のトレーナー・店長・チーフと業務の習得状況を確認し、新たな目標を設定します。社員一人ひとりをみんなで育てる社風があるからこそ、悩みや不安も本音で話せる環境があり、目標に向かい前向きに取り組むことが出来ます。

 

入社後5年間は年次研修があり、同期社員とのディスカッションや先輩社員との交流を行います。研修の中で、同期と悩みを共有したり、実際に仕事を通して成功した体験などを共有することで、次のステップアップにつなげていきます。同期と支え合いながら、自分自身を振り返り、未来にむけてキャリア・ライフプランを描く研修です。

経営職に登用された社員は、視野を広げるために、首都圏でお客様から支持を得ている国内最先端の店舗視察を行います。先進企業から学び、サンエーの強み・弱みを整理し、店舗での経営に活かす実務力向上の研修です。

 

事業部研修では、産地への訪問やメーカーの工場見学などを通して、商品に対するこだわりや
想いを学び、商品知識を身につけ、主体的に販売力を向上させます。

 

※産地での稲刈り体験の様子

企業永続の要は人財です。店舗経営と人材育成を担う店長自らが、様々なテーマに沿って学び合う研修を行っています。今後も部署、年齢を超えて、経営者として自らを、変化・成長させる学びの機会を造ります!

 全店舗に導入されたTV会議システムによって、オンライン上でのリアルタイム研修を実現しています。サンエーに入社した全てのスタッフが受講し、お客様と社員を大切にする企業姿勢や、会社方針、企業理念を学び「全員参加の経営」を目指します!

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すべての社員が活躍できる環境を目指して

サンエー独自の制度
 ~安心して働き続けるために~

社員が安心して働き活躍できる環境を目指して、国が定めている法律に加え、サンエーらしい制度づくりに取り組んでいます。小売業は「変化対応業」。これからも時代に合わせて変化に対応し、「幸せを共感する」企業を目指します。